SSブログ

離乳食の開始 [育児]

 離乳食の開始時期
 離乳食の開始をいつからにするか?
 赤ちゃんの胃腸の機能が整備されてからというのが答えです。

 では、どうやって、胃腸の機能が整備されたかを見極めるのでしょうか。
 育児書によれば、赤ちゃんが物欲しそうに口をもぐもぐしたら、離乳食与えても良いなどと書いたりしています。
 保健所からもらう冊子、「母子健康手帳の副読本」には、目安として5か月頃からと書かれています。
 これは、少し早いようです。

 同じ副読本に、歯の生える時期として、下の前歯が7~8か月ごろからとされています。
 個人差のあることですが、一般的には、早い赤ちゃんでも6か月ごろです。
 とすれば、満5か月が過ぎて、6か月に入ってから離乳食の開始をするのが良いと思われます。

 歯が生えはじめるというのは、胃腸の機能が整備されてきたことを示すものということができるからです。
 粉ミルクは、離乳食の一つとして、6か月に入ってから与えることが良いのではないでしょうか。

 胃腸の機能が整備されていない早い時期から、母乳以外のものを与えると、未消化のまま腸管から体内に吸収され、異物としてみなされ、アレルギー反応を引き起こす原因となります。

 スープ状態のものも含めて、離乳食をあまり早期に与えることは、百害あって一利なしです。危険を覚悟すべきです。

タグ:離乳食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。