SSブログ

「赤ちゃんにやさしい病院」を知っていますか [妊娠・出産]

 ユニセフとWHO(世界保健機関)が共同して、世界中の産科施設・病院に対し、1991年に「赤ちゃんにやさしい病院」の認定をうけてほしい旨の運動始めています。
 日本では、18年経過した2008年現在で、わずかに54施設のみです。
 
 関東地区では、東京の日本赤十字社医療センター、神奈川県の横浜市立大学医学部附属総合医療センター、横浜市立大学附属病院、そして、茨城県の宇津野医院のわずかに4施設のみです。
 このように少ないことは、まことに、残念なことです。

 「赤ちゃんにやさしい病院」として認定を受けるには、ユニセフとWHO(世界保健機関)が定めた「母乳育児成功のための十か条」に合致した病院運営がなされていなければなりません。

 十か条には、いろいろな項目がありますが、産後の母子は、昼夜を問わず、原則同室であることと、母乳育児を推進・徹底するため、その指導・支援する体制が整えられていることが必要です。

 認定を受けた「赤ちゃんにやさしい病院」が、どこにあるかを知りたい方は、日本母乳の会へFax (03-5318-7384)で問い合わせることができます。

 この「赤ちゃんにやさしい病院」の認定を受けていなくても、すばらしい、お産のできる病院・医院もあると思いますが、残念ながら、非常に少ないようです。
 
東京・杉並区にある明日香医院、横浜市金沢区の池川クリニック、愛知県岡崎市の吉村医院、同県・常滑市の山田医院は、おすすめできるのではないかと考えています。

*** 人の子の 「人格の育ち方」 については、親学会における二村元夫先生の講演記録が、同学会の
     ホームページ(http://www.oyagaku.jp) で、閲覧することができます。

*** 二村先生の 「赤ちゃんにやさしいお産選び」 という本が、PHP研究所から出版されています。
     全国の本屋さんで取り寄せできます。
     日野原重明先生の推薦文付きです。 産院を選ぶ前に、ぜひ、読んでください。
タグ:赤ちゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。