SSブログ

子育ての秘訣は、自然なお産にあり [出産・周産期育児]

 子育ての秘訣は、自然なお産にあり。
 この当たり前のことが、多くの先進国では失われてしまいました。

 病院において過度に管理され、過剰な医療が施されているのが現状です。
 帝王切開でなく、経膣分娩であれば、自然出産だと誤解している女性の皆様も多くおられます。
 経膣分娩という「だけでは、自然分娩とは言い得ないのです。
 陣痛促進剤が投与されていたり、吸引カップや鉗子を使用しての分娩では自然な分娩とは言い得ません。
 むしろ、陣痛促進剤が難産を引き起こしている場合もあるのです。

 医師から妊娠中の食生活をはじめ、妊娠中の生活について適切な指導が得られ、自然な分娩を迎えられるとよいのですが。

 一つ、よいと思われる言い伝えをお伝えします。
 予定日の2週間ほど前になったら、肉食、乳製品や卵など動物性食品を控え、穀物・野菜食に切り替え、腹八分から腹七分目程度にする。
 こうすることによって安産を迎えられやすいという話です。

 もう一つ、お腹の赤ちゃんに語り掛け、「〇〇ちゃんお母さんも頑張るから、あなたも、ころっと生まれてきてね。お願いよ」などと安産をお願いしてみることです。
別に、副作用のある話ではありませんから、ぜひ、お腹の赤ちゃんにお願いしてみてほしいのです。

 妊娠中の生活については、愛知県の岡崎市で「吉村医院」を開業しておられる吉村 正先生が書かれた
<「幸せなお産」が日本を救う」>(講談社+α新書)に記載されていますので、図書館で読んでみてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。